BLOG

ブログ

ホワイトニングって歯に悪くないの??

当医院では多くの患者様にホワイトニングを行っております。

しかし!!

ホワイトニングすると歯が染みるのではないの??

歯を漂白っするのって大丈夫なの??

悪くならないの??

・・・など、この様な質問は多く、まだまだホワイトニングがどのようなものなのか知っていただけてないのが現状です。。。

ホワイトニングの良さ・メリットは沢山あり、

今回は患者様の質問の声からホワイトニングについて説明いたします。

『ホワイトニングとは??』

ホワイトニングは専用の薬剤を使用し歯を白く、明るくしていくものになります。

専用の薬剤には『過酸化水素』という成分が入っており、歯の変色の原因物質を分解することで歯を白くすることができます。因みに、この成分は消毒液にも使われる『オキシドール』と同じになります!!

ホワイトニングの種類は??

ホワイトイングには3種類あります!

1つ目は歯科医院で直接来ていただき施術を行うオフィスホワイトニング』

2つ目は自宅でマウスピースを使ってゆっくりと内部の黄ばみでもある象牙質にアプローチをかけて行う

ホームホワイトニングです!

3つ目は1と2を両方行うデュアルホワイトニング』です!!

トーンUPを早く、なおかつ色戻りが少ない方法が『デュアルホワイトニング』になります!

患者様お一人お一人にあったホワイトニングの方法をご提案しております。

ホワイトニングをすると歯がしみる??

歯の表面は通常『ペリクル』というタンパク質からできた薄い膜でおおわています・

ホワイトニングではペリクルを一時的に取り除き、薬剤にて歯の内部を色素分解していきます。

ペリクルが完全に戻るまでが4−24時間かかるので、この間一時的に知覚過敏のような痛みを生じることがあります。通常は時間とともに、しみる症状は消失します。

また、当医院ではシミとめ対策でお薬を塗布して帰っていただくなど、アフターケアをいたします。

ホワイトニングで歯が悪くなったりするの??

ホワイトニング専門の薬剤は歯の原因物質を分解しますが、歯の表面(エナメル質)を溶かしたり、壊したりしません。むしろ、消毒成分を含んでいるため、虫歯予防や、歯周病予防・口臭予防に効果的と言われています。

ホワイトニングで歯が明るくなると、口元に自信が付き、

笑顔が増えたり、気持ちも明るくなられる方が非常に多いです!!

また、口腔ケアも同時い行うので、清潔感もあります!!

ぜひ、皆さんのキレイをサポートさせてください✨

無料カウンセリングもおこなっていますので、なんでもご質問くださいね!!